「心泉」では、家族葬や永代供養墓、その他終活のご経験者に、体験談を伺いました。
皆さまの体験談を元に、「心泉」のお葬式や永代供養に対する理解も深めて頂ければ幸いです。
今回は、K.N.さん(60代)に家族葬の体験についてお話を伺いました。
体験内容は、心泉のお葬式・永代供養とは異なりますが、皆様が終活を行う上での参考になれば幸いです。
・入院先からの紹介
入院後、すぐに他界されてしまったお父様の葬儀は、入院先の病院からのご紹介というご縁で依頼されたようです。
「この病院は以前は老人と言う言葉がついていたくらいで、高齢者の入院患者が多いのです。高齢者の場合はある程度予測ができるのでしょう、あまりにも手際のいい現れ方でした」
病院によっては、葬儀社とのつながりがあるところもありますので、急な対応が必要な際は、相談するのも一つの方法です。急に決めないといけないことが多いので、実際依頼をした業者の対応で満足いくものになるか、という点では、ご自身で探されて、一度お話を聞きに行くといい場合もあります。
・葬儀には僧侶呼ばず、親族のみで
「直葬ですから当然僧侶も呼びません。家族だけで執り行って事後報告をしようかとも思ったのですが、と言うのも父も高齢者でしたが姉が2人存命なのです。連絡をしたところで果たして来られるかどうかもわかりません。しかし兄弟です、後で後悔されても取り返しがつきません。やはり形のあるうちに一目あってもらいたい。
しかし自宅に搬送するわけにもいきません、業者に相談すると自社で持っている簡易な葬祭場を提供してくださいました。丸一日使わせて頂きました。結果的には姉二人といとこに当たる人が来てくれました」
最近は僧侶を呼ばない形式の葬儀を行う方もいらっしゃいます。
心泉のお葬式には、直葬に近い、心泉のお別れ葬というものがあります。こちらは、隣接している寺院内に安置させていただく流れになります。僧侶の供養を仏さまの元で一日過ごしていただけるプランになります。
・お金をかけずに良いお別れの場を
「気持ちに素直にやったことがよかったと思います」
そう振り返るK.N.さん。金銭的な問題もあり、直葬を選択されたという理由があったそうです。
「とにかくお金がなかったのです。悪いことは重なるもので、弟の経営している店は経営が悪化。私の主人は失業中でした。業者には正直に相談しました。すると言葉は悪いのですが直葬パックみたいなものがあるのです。30万ほどでしょうか。このくらいなら何とか用意できます。追加で請求がくるのではないかとも思いましたが、そのようなことは一切ありませんでした。良心的な業者さんだったと思います」
直葬の魅力には、安価であるという点があります。心泉のお別れ葬も18万円~。骨壺や火葬場の代金を合わせても20万円以内で行うことが可能です。ただし、火葬場はお住まいの場所により金額が異なります。また、こちらのページでは、心泉のお葬式の事例のご紹介をしておりますので、参考にしてください。
「この内容に親戚から文句の一つも出るかとも思いましたがそんなことはありませんでした。どちらかと言えば丸一日かけてお通夜をやったようなものですよ。せめて食事の提供くらいはしたかったのですが、よくわけがわからなくて。葬儀といっていいのかどうかはわかりませんが、お別れの場としてはいい雰囲気だったと思います。」
<ご案内>
心泉のお葬式のついて、生前予約相談を受け付けております。期間限定で割引券の贈呈も行っておりますので、ぜひこの機会にお問合せ下さい。